荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奮える瞬間(作品感想37)

ておくれPのアイマスクエスト。im@s架空戦記の中でもメジャー作品となったシリーズ。
以前からずっと感想を書こうと思いながらも、架空戦記の特色である圧倒的に長い作品時間の中で
何をどう書こうかと思いながら時間ばかり経過してしまいました…。
全編の感想を書こうとすると単にあらすじをなぞってるだけになってしまうので、
諦めて個々に書く事に。

<アイドル達がより魅力的に>
ておくれPの展開するストーリーがめちゃくちゃ面白い。
回を追うごとに張り巡らされる伏線、深みを増すオリジナルストーリー、
ておくれPの凄いところはたくさんありますが、私は配役のうまさを推したい。
アイドル達がそれぞれの主役級キャラを演じながらも、ドラクエキャラに呑み込まれない。
個性が消されるどころかますます活き活きしてフィールド上を駆け巡る。
どのセリフを見ても「ああ、○○らしいw」と感じます。

<お気に入りの3章>
私のお気に入りはなんと言っても3章。やばい、やよいが可愛すぎる。
トルネコにやよいを当てるなんて考えもしませんでしたが最高の配役になりました。
3章は既定のドラクエストーリーから少し外れてオリジナル路線が入ってきた頃ですね。
後半の衝撃的なストーリー展開はなんといっていいか分からない。
ひたすら驚きと嬉しさと感動で泣いた。
泣かせる系の作品は数あれど、これほど泣ける展開はそうない。
特に第22話と第23話は、あの日私の中で殿堂入りした傑作中の傑作です。
ストーリー系の感動作を3つ挙げろと言われたら
whoPのMEMORY2、ekaoPのメカ千早、ておくれPのアイマスクエスト22話23話(セット)、と答えます。
全部1位タイだぜ!

2章と4章も同じくらい好きです。
2章あたりから既に神作品の雰囲気が漂い始めていますが全く期待を裏切らない出来です。
ここで伊織とあずささんが余計好きになりました。
ておくれP、キャラの魅力引き出し過ぎだよ…。

まだ見てない人はぜひ第1話からご覧下さい。(今現在51話までありますけど!)
アイマスクエストは今でも無料で読めていいのか!?と思うほどのお勧め作品です。

<本題>
さて、前置きが長くなりましたが今日書きたかったのは昨日アップされた新作です。
昨日夜寝る前に今北産業をチェックしたらあったので思わず見ました。

アイマスクエストⅣ 51話 第五章18 「暗躍」 ておくれP



・・・・・。

・・・・・。

・・・・・。

キターーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
遂にキターーー!!!カッコいい!カッコいいよ!
しかもこの熱い展開はなんだ!あの登場シーンにあの曲のイントロなんて俺のツボ突きまくりだ。
すげえ!かっこいい!熱すぎる!震えるぞハート!燃え尽きるほどヒート!
これが息抜きの回だって?おかしい、ておくれPは息抜きの使い方を間違っている。


すみません、感想でもレビューでもない書きたかったのはこの雄たけびでした。
ベタかも知れない。でもあの瞬間が奮えるほど格好よかったんです。
あの種の感動は今まで長い長い時間かけて築いたストーリーがなければ
生まれないものでした。架空戦記にしかない面白さの一端に気付いたかも知れない。

P.S.
ておくれPのHP見ると「ファイナルを描きたくてしょうがない」とコメントされている。
オラワクワクしてきたぞ。少なくとも最終回を見るまでニコマスは止められない。

  1. 2008/04/28(月) 22:40:38|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<伊織誕生祭がもうすぐです | ホーム | ニコマスwiki補強計画 宣伝>>

コメント

三章のラストから・・・

この時を待っていたのだよ! 私は!
長く孤独な戦いの日々を経て、再び姿を現す時を!
一章の頃はメインが真だからという理由で
まだ進化する前のまったりプレイを見ていたのが、
一章後半からまさに「しんかのひほう」を
使ったとしか思えない急激なパワーアップ!
二章、三章と進化が続く中、私は待った。
そして待った甲斐はあった!
なんでこんなに熱くなれるんだろう? 架空ってレベルじゃあない!
先が早く見たいけど終わって欲しくない、心からそう思います。
  1. 2008/04/29(火) 15:57:35 |
  2. URL |
  3. Cha #-
  4. [ 編集 ]

>Chaさん
真については1章の頃と作品のストーリー構成が全然違うからもうずいぶん
時間が経ったように感じますね。ほんとに待ち遠しかった。
実際作中でも5年以上経っているようですが、今回登場まで色んなドラマがあったんでしょう。
今後の真の絡みが楽しみですね。

私も早く最終回がみたい気持ちと終わって欲しくない思いが同居してます。
ああ、この楽しさがグインサーガ並みにずっと続けばいいのにw
  1. 2008/04/29(火) 23:22:11 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/100-7edc23f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。