荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後までついて行きます(作品感想42)

帰宅して今北産業を見たらておくれPが来てる!しかも3作だよ。当然すぐに見るとも!

・・・・・・。
・・・・。
・・。

アイマスクエストは何故こうも私の心を揺さぶるのか。

計算しつくされた絶妙のタイミングで流れるrelationsがある。
今まさに自分が戦闘中であるかのような緊迫感と焦りがある。
雪歩が身を挺して千早をかばう瞬間の千早の表情と自分の表情がシンクロする時がある。
遥か以前に投げられた伏線が驚きと共に帰ってくる瞬間がある。

見過ごしてしまうほど僅かな時間の中でも変化していくアイドル達の表情や
戦いの中で見せる穏やかで優しげなアイコンタクトに感動を禁じえません。
たった数秒の中に背景、キャラアイコン、SE音、曲、会話、表情、ストーリーが
詰め込まれこれ以上ない程に溶け合っています。

たぶんアイマスクエストファンのみんなは一瞬で過ぎ去ってしまうシーンの中にも
ちゃんと隠し味を感じ取っているはず、だからコメがみんな熱い。

私は架空戦記シリーズに興味を持つのが遅くて、見続けているのはアイマスクエストだけ
なのですが、たった1シリーズで数十作品にも及びしかも1作品が10分以上なんていうのが
当たり前にある架空戦記はそれ自体が1つの大きな祭りですよね。
しかも一人で作っている場合は、孤独で忍耐力を必要とする祭りになります。

そのPはひょっとしたら他の作品も作りたいかもしれない。
始めた時からある程度連載が決まっている架空戦記を作るのはそれ自体が大きな挑戦です。

アイマスクエストは本編だけでもう58話になります。
ておくれPはここに来るまで、ものすごく長い時間考え・悩んでストーリーを作られたに違いありません。
そして今その物語は私の中でこれ以上ない程に輝いています。
形は違うけど、24TVのように長い長いシリーズをておくれPと他のファン達に最後まで
リアルタイムでついて行きたいですね。

今回の3作、例によって何度も目頭が熱くなりました。アイドル達が生き生きしています。
第6章が楽しみです。(´;ω;`)ブワッ



  1. 2008/06/20(金) 23:33:38|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<私にとっての爽快・楽しくなる動画(作品感想43) | ホーム | 律子誕生祭(見る専祭り第11回)用エントリ>>

コメント

これ

完結したら最初から通しで見ちゃうかもしれないw
何時間かかるんだろう?w

今回のミネアはもうね、ありとあらゆるものが
曲と一緒に突き刺さってきてどうしょうもなかった。
ておくれPはどうして765プロ全員の性格を
ああも見事に描けるんだろう?
今までコメで○○はキャラ違うくね? みたいなのを
見たことがないし、むしろ関心が薄かったキャラに
ものすごく惹かれてしまう。
これがしんかのひほうの力なのか?

ちなみに、私が見てるシリーズものは
閣下で三国統一(真の一騎打ちが熱いと聞いて
閣下列伝(ドラクエ4は昔やったという理由で
春香達の夜(かまいたちもやってた
菊地真探偵事務所(ペルソナやってないけど
Im@s fake story(アニメ化するならコレ!
・・・見たい作品はまだまだ山のようにありますw
  1. 2008/06/21(土) 05:51:19 |
  2. URL |
  3. cha #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

『続・空から降ってくるので』 さんのリンクから
たどって参りました、ネット界を漂う木っ端、
『D』と申しますm(_ _)m

アイマスクエストの感想が有りましたので、
一寸足跡を残させて頂きます。

今回も背筋にゾクゾクとクルものがあるお話。
ちひゃーを雪歩が庇ったシーンでは、
私も叫んでおりましたw

唯、あの雪歩の行動は、彼女らしさの発露
(融合しているクリフトの影響もありそう)ですが、
『自己犠牲=自己満足(自分の卑下含む)』な
感じを受けてしまい、「Noooooooooo!」と
ムンクの叫びを体現w

この点に関しての苦言というか注意は、
閣下が前もって告げていましたが、
やっぱり咄嗟の時には出てしまうもの。
7章開始時に、雪歩にお灸が据えられるのを
密かに期待していたりしますw
(無論、変な意味ではナイデスヨ? ナイデスヨ?)

@今回の話の主役(ですよね?^^;)であるミネア/あずさ。
故・桃邪気Pの『隣に…』を思い出しましたが、
切ないにも程が…やり切れなさ全開orz
その後のマーニャ/美希戦闘シーン曲や、ファイナル終了寸前の演出とか、
もうどれだけ手が込んでるのでしょうか、ておくれPは。

私の追いかけている架空戦記&ノベマスは
くされ戦記(明音氏&独眼P、本気出しすぎ)
閣下で三国統一(カリスマ閣下ktkr)
アイドルマスターファーム(春香の可愛さ超テラ級)
Im@s fake story(ベタだ!だがソレが良い!)
…その他、もう山のようにw 休みがホスイ(´д`)
  1. 2008/06/21(土) 20:45:51 |
  2. URL |
  3. D #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

>chaさん
隣に…の部分では私もぐっと来ました。
毎回選曲とシーンのシンクロ率が凄すぎて感情移入しっぱなしです。
結構架空戦記シリーズもチェックしてるんだなあ。
私も見たいなあと思ってるのあるんですが、
大長編にちょっと気後れしてるところです。

>Dさん
ておくれPのキャラの描き方は、アイドルを掘り下げていて、
実際の雪歩もこんな風に行動するんだろうなと思うようなものばかり。
なので感動もひとしおです。
7章は続きが気になって仕方がないです。ああ待ち遠しい・・・。
あの後一体どうなるのか待ちきれない!><
演出に関しては、1つ1つが胸に突き刺さってきました。
描写うますぎですよね。
  1. 2008/06/22(日) 04:16:32 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/136-7000481d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。