荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iM@S KAKU-tail Party 3 Lunatic BLUE 6th night のお気に入り

カクテル3の最終日のお気に入り、この日は好きな作品がすごく多かった。
これでもかなり絞っちゃった方ですが、みんないい作品ばかりでした。

しかしもう150作品も見たのか。計6日間、見るときはなんと早いものか。
料理と同じで作る時は手間隙かかるけど食べる時は一瞬。
作り手のみんなにいつも楽しい作品をありがとうと感謝しつつ、いただきます。



iuluvasuP (春香 金)


前回のカクテルでもMISIAの曲を使った作品がありましたが、
今回もまさかあるなんて思わなかったので、イントロを聞いた瞬間にピクンとなりました。
MISIAキター!
テーマは春香で金と言うことで春香の目が黄色に光ってましたね。
ステージやアイドル達もキラキラした輝きの中で凄く綺麗でした。
輝度やエフェクトも金を意識したような雰囲気で全体的にもすごくまとまってました。
黙って画面に見入って終わった時は至福の余韻が。
単品が待ち遠しい。
Fly AWAY!♪ヽ(*´∀`)ノ

怒首領蜂P (律子 流)


さすが怒首領蜂P、今までの作品でもそうだったけど
静と動の演出の仕方がめちゃくちゃうまい。
パイプオルガンの荘厳な演奏の中、歌がないからこそ律子の動きに目が集中する。
表情、手の動き、1つ1つがゆったりと流れるようで綺麗。
全部がゆっくりではなく緩急を付けてるからスローな動きが引き立つ。
たぶん振り付けも「流」に合うものを選んでるんだろうなあ。
6-Bの8:30あたりからの演出は素晴らしいカット割りです。
ここ!この部分こそ怒首領蜂Pの本領発揮だと、私は思う。
どこにも「流」の直接的表現を使わずに雰囲気で魅せるところ、
それを実現してしまうところがこの作品の素晴らしいところだと思う。

まっつP (伊織 本)


最近、まっつPの絵が好きなのですが今回のテーマというか構成って
一番Pの絵柄が引き立つんじゃないでしょうか。
出だしのブログのデザインも、机に向かってv(≧∇≦)vな伊織も
めちゃくちゃ可愛い!!!可愛すぎる!!!
英語表記のコミックがとても面白そうだ。読んでみたい。ここでもPの絵柄がとても似合う。
みんな表情豊かではつらつとしてるところなんて楽しいオーラが溢れてます。
うさちゃんロボの描き込みも凄い、これいつ発売するんでしょうか。
売ってくれ、ぜひ今すぐ売ってくれ。
これだけでも十分凄いのに、最後の全員集合のところがまたいい。
みんなが言ってる言葉が微笑ましすぎてニヤニヤする。
千早と律子とののわ春香さんは特にいいキャラ出してます。
オチまでしっかり用意してあって2分だけどこれ以上ないほどに完成されている。
テーマが縛りではなく逆に絵の底力を引き出したような作品だと思う。
最高です。

しげP (やよい 平)


ど、どこのプロでしょうか。前回のカクテル2でも雪歩・時というテーマを驚異的な表現で
魅せたしげP、個人的に超期待だったのですが、想像を超えていました。
想像するだけで恐ろしいほどの工数がかかってそうですがその大変さは
間違いなく1mmとも余すところなく全て作品の素晴らしさに変身していったと思います。
切り抜き絵のようで動いてる!キラメキラリのリズムにぴったりの動きが楽しい。
コンマ秒単位で刻々と変わる切り抜き絵が動画のようにテンポよく踊ってます。
後で出てくるホップステップジャンプ!のあたりなんかも気持ちいいリズム。
この新鮮さが普通の動画に比べて面白い部分だと思う。

やよいおりの描写が可愛い。「ふくがのびてもへいきです」の部分なんて
見慣れた映像なのに凄くいい。ちょっとしたストーリーが場面場面の共感を呼びます。
1カットだけのネタも全部面白い。伊織、おでこ光ってるよ!
走る部分なんか特に好きです。最後のカメラが引いてドット絵になる部分など
まさに最後の尻尾まで美味しさ溢れる作品でした。
平面を表現するのにあの手法を思いつくのと、それを実行するところに
頭が下がるような職人の意気込みを見ました。
切り抜き絵で「平面」を表現しながらも、ちゃんと時間軸と奥行きがあった。


かんどるまP (亜美真美 転)


細かい理屈ぬきで大好きです。元ネタはあれど亜美真美やロリトリオで
これを見れたことがとても嬉しい。新鮮でした。
出だしから笑っていいのかすげえ!と叫べばいいのかわかりませんでしたが
あの回転演出は大好きです。
セピアサングラスをつけた亜美真美はあんなにも格好よくなるのか。
元祖回転寿司の部分なんてもうたまらない。
カピバラさんまでいるし、しかも口動いてるし!
もうテーマとか関係なくこれのフル版を作ってくれないかなあ。

桃月P (雪歩 橋)


P名の先入観があると、意外でとても驚いた。桃月Pってこんな作風もあるんだなあって。
コミュ会話の入りは普通に見ていましたが、次の瞬間いきなりビックブリッジの死闘が流れてびっくり。
しかも雪歩の言動が明らかにおかしい。表情もおかしいように思える。
な、何か変なものでも食べたのか雪歩!マシンガンとか戦闘とかどこでそんな言葉を覚えたんだ!?
雪歩様も爆笑しましたが、ここからが素晴らしい。
リズム感とスピード感が良すぎるアイドル滅多切りならぬ滅多掘り?
MAの最後に全キャラの口癖が入ってますが、まさかこんな使い方は想像できなかった。
うまい、うますぎる。おでこ、太陽、まぶしいですねーの部分で再度爆笑する。
春香に無難、地味、パッとしないなんて言わないでくれよ雪歩w
荒廃した不毛の地で和んでる雪歩も面白い。徹頭徹尾ネタを満載したなんと面白い作品。
オチも素晴らしかった。なんかこの日はみんなオチまで完璧だ。
アーッは思わず吹き出してしまうシーン。
でもやはり桃月P、顔グラの豊富さには定評がありすぎる。
得意分野を見事に活かしながらも、テーマとなっている橋を、曲のリズムとか
ここまで使いこなしたら脱帽としか言えない。


かわはぎP (春香 大吉)


かわはぎPの粘土はやっぱり可愛い。表情とか動きとか。
クレイアニメってすっごく撮るの大変だと思いますが、こういうのが見れるのは
本当に贅沢だと感じる。それにしてもサンバ衣装の再現度がとてつもない。
1つ1つの動きが味があって他の動画とは違う魅力がある。
テーマの大吉から絵コンテを作ったんだと思いますが、
緊急参加でここまで造りこめるのは超人としか言いようがない。
自分が運勢悪くてもPに大吉のフォーチュンクッキーをあげる話が泣けてくる。
また春香がいい表情してるんです。
クッキングにも定評のあるかわはぎP、ちゃんと得意分野が活きてくるのはさすがです。
ちなみにフォーチュンクッキーは動画コメからググって初めて知りました。
勉強になるなあ。そういえば前に映画あったか。
やよクリ登場がいいアクセントになってた。めでたしめでたしの後に見上げる空みたいに。
仕込んだのは全部大吉だったのかwと言う部分もののワ的な意味で春香らしかった。
粘土、ストーリー、テーマ、どれも見事なクオリティでした。絶賛。
かわはぎPの粘土マジ最高!


つくねP (美希 忙)


シンプルだけど、忙しいアイドルの日々って感じがした!
イメージビデオっぽいところがつくねPっぽくていいね。
まさしく美希の可愛いショットを集めましたというシーンの数々。
やっぱりPはアイドルの可愛い部分を見せることがうまいと思う。
基本静止画的な雰囲気だけど、絵になる構図が多いというか。
曲のセレクトも映像にあってるし、前回のやよい国際空港と同じぐらい良かった。


-----
-----
感想かけてない作品たくさんあるけど、みんな素晴らしい作品だった。
前回よりもさらに見るほうが追いつけないほどの楽しくて長い時間を過ごさせて頂きました。
こういう祭りはそれを実現できること自体が1つの奇跡のようなものだと思います。
なかなか全部を見切ることは出来てないですが、今もある他の数々の祭りも全部微妙なバランスやタイミングで苦心を乗り越えてきた奇跡ですよね。

きつねPを初めとするスタッフの方々、絵師の方々、参加されたPの皆様
本当にありがとう。今回も思い出に残る絶品のカクテルでした。ご馳走様でした。
  1. 2008/08/11(月) 01:34:08|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<アンテナ作りました | ホーム | iM@S KAKU-tail Party 3 Lunatic BLUE 5th night のお気に入り>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/12(火) 22:46:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

>シークレットさん

ありがとうございます。後ほどそちらにも伺います。
  1. 2008/08/13(水) 01:53:38 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、紹介ありがとうございます!
あまりの絶賛っぷりに恥ずかしくてたまりませんわww
今回は当初全然別のネタを考えてたんですが、やっぱストレートに行こう!ってことでこのネタになりました。
小ネタ折り込むのが好きなんで、一瞬しか見えなくても無駄に入れてしまうんです。そんなところに気付いてくれた人がコメントくれたり、こうやって紹介してもらえるとすごく嬉しい気持ちになれます!作ってよかった!!ってねw
単品(完全)版もUPしてますので、よろしければ見てみてください!ではでは!
  1. 2008/08/20(水) 21:48:03 |
  2. URL |
  3. まっつP #ZMnQA7pQ
  4. [ 編集 ]

>まっつP
単品ももちろん拝見しましたよ!
zipも速攻で頂きました。欲しかったものが手に入って感激!
フルサイズのコミックもブログ画像もおまけも全部入りなんてなんという豪華版。
やっぱりまじかる☆いおりんの表紙が素晴らしく可愛いです。
動画の方もカクテル版のあそこも大好きでしたが単品で変更された部分も雰囲気が違ってていいですね。律子の表情マジ最高。
楽しい作品をありがとうございました。
  1. 2008/08/21(木) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/181-a17cf847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。