荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苦難と栄光のストーリー

---------------------------------
イベント 『じっくり語り語られてみよう』に参加し,作品について語っています。
作品へのネガティブな表記・ネタばれを含む場合がありますが、
イベントの趣旨に乗った上での記述とご理解ください。
他の方の語り記事一覧 → 『No.15: Top Gun Anthem
---------------------------------


さて、今回の語り作品は赤菱Pのこの作品。
いいねえ!トップガンは結構好きでラストに流れるこの曲も好きです。
メインテーマであるKenny Logginsの「Danger Zone」と合わせて随分昔に朝の目覚ましにしてた頃もあったなあ。

ということで以下省略


【赤菱Pからの語り視点の注文】
動画中の美希のセリフから音声を消してあります(演出上、消した方が良いと判断したので)が,
付けていた方が良かったか?(比較用のセリフ付動画↓↓↓↓↓)



個人的には音声は入れない方が好きですね。
この曲はインスト部分だけで十分存在感があるし、なんとなく美希の声質が合わないような気もします。
ですが最後の最後には入れた方が面白そうです。

ということでもしこういう演出なら!というものを個人の好み全開で書かせて頂きます。

1.ストーリー系の王道
この作品では美希のアイドラが使われてましたね。私も見て感動したので内容はよく覚えています。
今回の「TopGun Anthem」はトップガンでも最後に流れる大団円の曲でまさにアメリカらしい栄光のテーマ。
アイドラで描かれていた美希との最初の出会いの場面を持ってくるのはバッチリだと思います。
この曲を軸に美希とのストーリーを紡いでいく王道の構成だけで感動しそうです。

この作品を見るに当たってこの曲を知らなくてもたぶん問題ないと思いますが
アイドラは見ていたほうが感動できるかも知れません。あのアイドラ長いですから。
見ていない人でもセレクトが美味いので違和感なくストーリーに浸れると思います。
もちろん見ている人なら、作品にない部分までも脳内補正が効きますのでとても美味しい。

2.PVについて
コミュやアイドラと混ぜてダンスPVも使われていますが、ミドル以外のアップでの
カメラ視点もあるともっと織り交ぜるとメリハリが利いていいかも知れません。
私の好みでは最初の方はミドル・ロング視点で色も彩度を落とした感じで、
後半にいくに従ってアップ視点や色を増やしていくとか。
(たぶん最初の方のPVの色が少ないのはそういった狙いかと思います)
曲が同じフレーズの繰り返しが多いので、映像面でパッと強調されたカットインがあるともっと面白そう。
3:26の光が差すシーン、やっぱりあそこは最高ですね。
あれこそテーマである栄光の光です。

3.音声について
対象となる視聴者をアイドラを見た人に限定してしまえば、音声はなくてもいいかなと
思うのですが、使う場所を絞って使うと面白いかも。

例えば比較版の方で終盤の3:30から美希の声がフェードインしているのですが
ここでもまだ美希の声は入れずに曲がフェードアウトする4:00頃から
「ツラい未来があったっていい・・・」部分を音声大きめで流すと好みです。
音声なしなのかな、と思っているところでガツンと声が入るとおおおおと思う性質なのでw
曲が盛り上がる部分は曲の音量も大きめなので被せたセリフのインパクトが若干薄れてしまう
場合もありますよね。曲調とセリフの内容にもよると思いますが。
今回は曲が終わった後で待ちに待った美希の明るい声が聞こえたら嬉しいかも。

と言う感じで好き勝手言ってしまいましたが、今のままでも十分に感動作ですし
「TopGun Anthem」で素晴らしい美希のストーリーを描いてくれた事に感謝。
  1. 2008/11/08(土) 14:55:14|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最終批評神話買ってきた | ホーム | 今日見た作品達>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/255-37cbba1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。