荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品感想16

今日は好きな曲から入った作品を紹介。
私が普段作品を見るのはどうしても総合ランキングからである為、有名作品に偏りがちです。
しかしたまに曲名で検索してみる事があり、そんな時にこそ嬉しい発見がある。
今回は、アイマス以外の作品を見て知った曲から検索をかけました。

①アイドルマスター capsule 「Sugarless GiRL」 律子 やまねこP
②アイドルマスター 真 capsule "Sugarless GiRL" Full ver. かるまP







以前のエントリでも書いたことがありましたが、ニコニコ動画で知った曲を好きになりCDを買うに至ったことが今までに何回かありました。
Perfumeはその代表格ですが、Perfumeタグで検索している時に見つけたsm1664293
見ているうち(聴いているうち?)に、これは!と思ったのがcapsuleのSugarless GiRL。
みんな知ってますが同じ中田ヤスタカなのでサウンドはとても似ています。
特にこの↑の14:50から始まるRemixバージョンは格好よすぎで一発でマイリストに入れたのでした。

-------------------------------------------
①アイドルマスター capsule 「Sugarless GiRL」 律子 やまねこP

今月初めの良作ラッシュの間で投稿された作品で、正直過去作品ではありませんが
過去作品紹介6で感想を書いた、しおPのCheetah Girl と曲風が似ており律子な部分も同じです。
私は一度何かを気に入るとそれだけを何度もリピートする性格なので、
同じ雰囲気を持つこの作品もすぐに好きになりました。
こちらはRemix版ではなくオリジナル音源のようです。

序盤のイコライザ風なエフェクトはこういうテクノ風な曲にはすごく似合います。
意外にも堅そうな律子にもしっかり合う。(むしろ律子だからこそ合うのか…)
最後まで違和感なくアイドルのPVを魅せてくれました。
曲とアイドルのシンクロを純粋に楽しむ作品ですね。
映像に関してはどうやって歌詞字幕を消してるんでしょうか?
私の目では痕跡すらわかりません。


-------------------------------------------
②アイドルマスター 真 capsule "Sugarless GiRL" Full ver. かるまP

2007/7/28に投稿された作品。かるまPの処女作。
こちらも純粋にシンクロを楽しむ作品。単純にシンクロと言ってもちゃんと歌詞と振りの
リズムと雰囲気が合っています。3:51の「誘い出して…」のあたりとか。
もしニコニコ動画を見始めた頃に出会っていたらヘビーローテーションしてました。

作品との出会いのきっかけはランキングだったり、サムネだったり、曲名だったり
しますがやはり曲というのは、大きな要素なのかも知れません。
映像加工がメインである職人にとって曲がいい、というのは嬉しくないことなのかも知れませんが、
好きな曲を使ってることをきっかけとして作品を好きになることは結構あるんですよね。
こればかりは理屈ではなく、ただ好きだからとしか言えない・・・。



  1. 2008/02/07(木) 23:36:34|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iM@S KAKU-tail Party 2 | ホーム | 作品感想15>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/30-64a05230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。