荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なぜブログなのか

再生5000以下宣伝祭りが明日の深夜に迫りました。
個人的に今回の祭りの一番のポイントは、スレに貼るものがマイリストだけではなく、
ブログのエントリやwiki、その他まで範囲を広げている部分です。

当初、私にとっての見る専祭りのメイン活動は「みんなでブログを開設しよう」であり、
以前書いたとおりこのブログもその目的で開設してみました。
なぜブログなのか?




もし私が職人だったら動画につくコメや2chスレでの感想とは別に、1つの作品としての
長い感想や批評を見たいと思ったからでした。以前ニコマススレ?に書かれてた記述ですが、

 ■動画につくコメント・・・・ライブでの声援
 ■2chスレでの感想・・・・ファンレター
 ■ブログでの長文レビュー・・・・雑誌での紹介

こんな感じだったと思います。なるほど、それぞれに役割が違うんですね。

<自分が職人だったら>
私が拝見する職人達のブログでは自作品に対して、凄く丁寧かつ詳細な作りこみが
掲載されているものが多くあります。それこそ1コマ1コマの演出、カット割り、挿入シーン、
表情のセレクトから音響効果まで、実に細部まで考えられた読めば読むほどそういう意味
だったのか!と唸るほどの構成。

自分が職人だったらそこまで考え抜かれた演出に是非気付いて欲しいという願いと
それに気付いた人がいないかブログを検索しまくります。

<なぜブログなのか?>
2chのスレでも時折そういう話はされていますが、1つの作品に対し1人の人が長く語る
までにはいきません。私などは感動した作品があれば、ずっと語っていたい方なので
うざいかな?と思いながらスレに書き込む事もありました。
もちろん2chスレは大勢の人がいるので対話によって盛り上がる話もあります。
ただ結論としては、2chでは好きな作品に対し好きな時に好きなだけ書くことはやっぱり難しい、
という当たり前のことでした。

その点ブログはチラ裏が許される自分だけの世界ですので、好きなように書くことが出来ます。
一方通行ながら細かすぎる話も好きなだけ自分のペースで書けます。
自分の世界に入ってしまうと過剰な思い込みが入ってしまうかも知れませんが
ひょっとしたらそういった中にこそ、職人が欲しい感想やレビューがあるのでは思っています。

いざ実際始めてみると意外に言葉が出てこずに漠然と思っていたことの半分も表現できなかったり、
語彙が貧困なせいで、皆同じような感想になってしまったりという事もありました。
でも、その辺は適当に、チラ裏なんだからいいじゃん!いずれ慣れるよと思いながら
続けていこうかなと思っています。

<数の力が欲しい>
しかし、長い感想を書けるのは当然自分の好きな作品になり、その結果投稿された作品を
網羅するには到底足りません。素晴らしい作品を作る職人の応援し感想を届ける事を
目的とするなら、自分だけでは足りませんでした。
そこで、自分だけで勝手にやっていればいいものを、見る専の祭りはできないか?などとスレで
発言し他人を巻き込んでしまったりするのでした。
だってスレを見る限りいい感想を持っている人はたくさんいたんですよ!

<続けられる人だけで全然OK>
企画スレで言われてしまいましたが、見る専のブログは既にたくさんあります。
アクセス数を目的とするなら、よほど差別化を図らないと見てもらえないかも知れません。
でも、いいじゃないか!感想を書くブログが増えて困ることなんて別にないじゃん。
ブロガーは大変ですが、好きだから書くのであって、疲れたら書かなければいい。
その辺もブログの自由なところです。ある程度は。

ブログ開設推進も強制ではなく、私のように思いっきり感想を書きたいなあと思っている人に
こういう方法もあるよ?というだけのものです。
私自身、急にブログを続けられなくなるかもしれないし。

<その一歩先へ>
このブログには生意気にもカウンターを付けています。
やっぱりそういう経緯で開設したブログなら、自分の感想が見られてるのかどうかは気になりますし
どの職人の目にも留まらなかったら、正直応援には全く結びついていない事に…。
ちなみに今現在、検索でここへ辿り着いている人はごくごくわずかな人数のようです。

ここは別として、他にも巻き込んでしまった方々がいるので、
声を出す人が増えたのなら、その声がもっと見えるように工夫する事を考えるのが次の段階なのかなあとか、
いやいや、別にそんな事をしなくても収まるべき所には収まるでしょうとか。
ぼんやりと考えたりしてますが、なかなか答えは出ません。
おっとまた考えこんでしまう前に私の聖地であるsm1874812を見てくるとするかw

  1. 2008/02/14(木) 00:00:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<再生5000以下宣伝祭り 参加用エントリ | ホーム | とっても大事な事>>

コメント

見事に巻き込まれてしまった一人がやってきましたw
ブログは正直言って祭りの前まではたまに作ろうかなと思う事もあったけれど
やっぱり作る必要性も感じられないしそのきっかけも無いから
「作らなくても別に何の問題も無いかな」と思っていました。
しかし、祭りに参加するうちに色々と込み上げてくるものがあったんですよね。
「確かに自由に書けるっていうのはいいかもしれないな」
「マイリストだけじゃ書きたい事というか、やりたい事が出来ないし・・・」
そんな事を考えていたら、ブログを作る事に何の抵抗も無くなりました。
さっきとは逆に「作っても問題ないよね!」と思いつつ。
結果的には作って良かったと思っているし、特に気負う事も無くやれています。
まだ自分の本当にやりたい事は出来ていないのですが、それも慣れれば何とかなるさ!
というスタンスでいけばいいかなと。
ちなみに自分はあまり長文を書くのは得意じゃないんです。
実際、自分のブログに今ある感想ってほとんど大した長さじゃないんですよね。
それこそうまくまとめればマイリストでも十分書ける程度の長さのものもあります。
でも、何か違うと思っていたんですよね。
マイリストは何かと制限が多くて、自分がこの作品を表現する為にこれだけじゃ何か物足りない。
そう思った時に、ブログという「自分のメモ書き」の様な存在は凄く良いです。
どう表現したいのか、を聞かれるとやっぱり何とも答えがたい(というか言葉で言い表せないorz)んですけどね。
ともかくブログを開設するきっかけを作ってくれた事に本当に感謝しています。
前にも書いたのですが、基本的に適当な人間ですので適当なりに地味に続けて
「数の力」に微力ながら貢献していきたいと思っていますよ!
何だかあまりエントリの内容に触れていない文章でお目汚し失礼しました。
  1. 2008/02/14(木) 01:34:34 |
  2. URL |
  3. とり #-
  4. [ 編集 ]

もう一人やってきましたww
 正直なところ、このブログを始めたのは全くの勢いでした.arakawa77さんに文字通り巻き込まれた形でw
 今考えると、職人さん達を応援のためというより、自分が動画についてぶちまけたいことをぶちまけたかったっていうのが大きかったんですが、どちらにしてもarakawa77さんのあの発言がなければ僕がブログを立ち上げるなんて夢にも思わなかったことでしょう.
 ぶっちゃけ始めた当初は、初めての経験に「満足に文章も書けないのに出過ぎた真似をしてしまったどうしよう」とすげー不安でした.
 しかし、色々なエントリとか読んで、人のためではない自分のためにやれば良いんだと思えば自分でも何とか続けられるような気がしてきました.
 まだ文を書くのもおぼつかず、活動にはあまり貢献できないかもですが、僕も自分なりに出来るだけ続けていこうと思います.
 ありがとうございました!
  1. 2008/02/15(金) 17:57:42 |
  2. URL |
  3. jUQ #PJakg2V.
  4. [ 編集 ]

>とりさん、jUQさん、お二方まとめて
犠牲者キターーーーー!w
私も、文章書くの苦手でした。小学校の頃から作文とか読書感想文とか言われても、
書くことなんてなにも無いよっ!と。。
でも、好きな事について書いてると気分がすっきりするんですよね。
友人に誘われて始めたmixiはあっと言う間にほったらかしになりましたが、
こちらは今の所続けていられそうです。
数多くのブログを回ってると、色んな考えの人がいて面白いし。
でも、エントリ1つ書くのも結構時間かかりますよねえ。
赤ペンPとか、どうやって毎日あれだけの長文ブログを継続してるのでしょうか。
あれは真似できないなあと感心するばかり。
  1. 2008/02/15(金) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/39-ae14fb78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。