荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再生5000以下宣伝祭りを振り返って



3日間好評を頂き参加頂いた皆さんには大変感謝しています。
第2回として前回に劣らぬ盛り上がりを見せてくれました。
作品についたコメから祭り会場スレを訪れてくれた職人も多かったので
そういう意味で当初の目的はそこそこ達成できたのではないかと思います。
私も知らなかったお気に入りの作品に出会うことが出来ました。

終わりの際のご挨拶は祭り会場に貼ったので割愛させて頂くとして
僭越ながら企画者として感想を。




なんか打算的な内容になってしまってすみません、ただ今後私以外に企画者が現れた場合
以前のやつはこんな事を考えていたと言う事で反面教師的位置づけでもいいかと思って。

<参加者数>
私なりの予測が150名でしたので、約160名という結果は数字だけみれば成功ですよね!
特殊要因が多かった前回に比べ、今後を考える上で基準となる数がなんとなくわかりました。

前回も参加してくれた人もいれば、前回参加できなくて今回はと言う人、その逆もいます。
気になるのは前回参加したけど今回は参加しなかった人。
一概には言えませんが、離れてしまった人もいるはずなのでその辺の分析が課題かな。
分析といっても難しいのですが。

<参加方法>
前回同様スレに貼る方式ですが、この方法だと数十人を越える参加者がいた場合
やっぱり限界があるかなあと感じました。
上限3作品に絞ったとはいえ、3日間で約160マイリス&ブログ貼り、
その約3倍の約480作品が延べで宣伝されたわけですので、全部見るのは至難の技です。
もちろんその為に頑張って宣伝文章を考える事で、見てもらう工夫をするための祭りでしたが
個人的感覚ではそれでも多いように感じてしまいました。
もちろん、大勢参加してくれて嬉しかったのは本当に本当ですよ!

以外だったのがほとんどの人が3点貼りだったこと。
もう少し1点貼りが多いのでは思いましたが甘かったですね。皆さん苦労して選ばれてました。
企画スレでも意見を頂きましたがやはり3点が適正数だったか。

<ブログ貼りについて>
前回書いたとおり、個人的に今回の目玉でしたが約2.5割がブログでの参加と考えると
このくらいかな?と思うのと同時にもう少しブログ民に参加して欲しかったなとも感じますが
36という数字だけ見れば十分すぎる結果かもしれません。
じろうPもそうでしたが普段2chを見ない人って結構いるようでsu.
たぶんブログ民もスレを見てない人が相当数いるはずなので、ブログ民に対しては
宣伝がまだまだのようです。ここでも告知方法に課題が出てきてしまった。

<再生数やマイリス数、コメ数の伸びについて>
祭り告知に大々的に謳っていながらも、実に難しい話題です。大雑把に見た感じですと
再生数は伸びているもので130~150くらい。平均で50~70。
マイリス数は伸びているもので10。平均で1~5。
コメ数は伸びているもので20くらいかな?
一番重要なこの部分、色々と考えさせられます。

<雑記>
前回と今回の祭りでこのような形式の祭りで出来る事と出来ない事がわかったようなわからないような…。
それと、企画者である私自身が祭りのまとめを作っていないというのが一番の問題でした。
参った。みんなにおんぶに抱っこされっぱなし。

私自身ころころ考えが変わる方なので、今後についてはなんとも言えませんが
もし良かったら企画スレの方にも気軽に来て欲しいなと思います。

  1. 2008/02/18(月) 22:32:36|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<私も書いてみよう | ホーム | 作品感想19>>

コメント

>ヨルP
ようこそ!今後もいろんな形で見る側の祭りが出来ればなあと思っています。
私も職人には憧れますね。観客席から煌びやかなステージを見上げる子供の気持ちです。
端っこでいいからあの上に立って観客席を見てみたい。
  1. 2008/02/20(水) 00:28:39 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

まずは、再生5000以下祭りおつかれさまでした。
そして、初めましてヨルPと言います。
自分は、自薦での参加でしたが楽しくやらさせて頂きました。
見る側作る側両方とも同じスタンスで楽しめてここまで盛り上がれる祭りは、中々無いと思います。
色々と大変な事もあるかと思いますが今後もこの様な場が続いて欲しいとなぁと思っています。
そして、自分のマイリスのコメを見てPデビューしてくれる人が居たら嬉しいなと思いつつ失礼をいたします。
  1. 2008/02/19(火) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. ヨルP #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/44-25135560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。