荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

作品感想21

うーん。もう3日程経ってしまったので、新着と言いつつ速報性に欠ける。
やはり感想を書くならすぐ書かないと、1日遅いだけでティンと来た人が検索かけるときに間に合わない。

この作品は完全な私ホイホイでした。こういう作品は大好き。

①アイドルマスター Chocolateに魔法をかけて!motto sweet edit fftq氏(sm2359037)






①アイドルマスター Chocolateに魔法をかけて!motto sweet edit fftq氏

今更ながら「マッシュアップ」という言葉をググって見ました。

>これは2つの曲を合わせて1つの曲にするというもので、片方の曲からメロディーを、
>もう一方の曲からボーカルを取り出して曲を作るのが一般的だ。

なるほど、既にiM@SHUPタグが機能してたいぶ経過してますが、これまで注意して見ていなかった。
これはマズッたかな?どうもこの作品はRemixであってマッシュアップではないというコメも
ありますが、その辺はよくわからないのでどちらでもOK。

この作品の素晴らしさはとにかく2つの曲の融合性だと思います。
明らかなチョコレイト・ディスコの香りを漂わせながら、中身の味は「魔法をかけて!」。
それなのに初めからこの曲だったかのように違和感がなく、それでいて2つのメロディーを
はっきり聞き分けられる。

Perfumeの中ではチョコディスが一番好きなのですが、これは最高ですね。
繰り返されるイントロとサビの部分の…BGMというか後ろにある旋律?と速いリズム、
あれが中田ヤスタカサウンドっぽい世界を作ってます。

1:42~1:56は、原曲のグッと来る部分を再現してるの嬉しい。あそこは原曲の特に好きな部分なんです。
全般にわたってシンクロもいいし、Perfumeとの親和性の高さに定評のある雪歩は
今回も期待通りのいい仕事をしてくれました。ラストの「魔法を解いて」のフレーズ繰り返しがまた良い。
コメにある「繊細な力技」って表現が言いえて妙。

fftq氏の作品をちょっと回ってくる!
この作品は、開いた際に何か来そうな予感がしていました。0:08からそれは現実のものに。
一昨日からリピートが止まりません。fftq氏、本当に素晴らしいよーーーーーー!

  1. 2008/02/20(水) 23:31:33|
  2. ニコマス作品感想
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<作品感想22 | ホーム | まとめ動画だ!またもや援軍がきたぞー!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/48-21da4a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。