荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春らしい曲で検索

ブログの書き方を忘れてるような感じがして戸惑う。
あれ?20日も書かなかったことって今までなかったっけ・・・。

久々にニコマス作品を曲名検索でサーチ。
1つぐらいはあるかな?と思ってたらやっぱりあった。

アイドルマスター「恋におちたら」(雪歩) SSMP


とっても好きな曲で私にとっては「春」!というイメージ全開の曲です。
CDの発売日は5月中旬なのですが、イントロのキラキラとした爽やかさとか
サビの雰囲気が私的に暖かい日に眺める満開の桜に合いそうで、それ以来このシーズンになると妙に聴きたくなります。
そういえばニコマスでこの曲を使った作品をみたことないなあと思って探してみるに至りました。

SSMPのこちらも曲の雰囲気にバッチリあったいい作品ですよね。
白い背景&光につつまれた雪歩っていうのも定番かもしれませんが
雪歩らしさというか、ふんわり優しい感じの彼女の魅力を出すのにとっても効果的です。
1カット1カットの目を惹く構成。雪歩って可愛いなあと思います。
作者コメにあるとおりまさに「恋におちたら」という作りで雪歩を見る視点が恋をするものの目ですね。
その辺が余す所なく伝わってくる甘い甘い作品。

-------------------------
次に検索した曲が「明日、春が来たら」。
これなんかそのまんま春の曲なんですが、これも大好きで上と同様この季節になると移動中にiPodで聴きまくってます。
MASTER SPECIAL“SPRING”でこの曲がカバーされると知った時にはおおーっ!という感じでした。

検索してみたら「歌ってみた」での作品が1つありました。
MSSのカバー曲でのニコマス作品はまだないっぽいですね。


【MS SPRINGカバー曲】菊地真 「明日、春が来たら」【速さが余った!】 わたまきさんP



MSSを買ってないので、真版の「明日、春が来たら」がどんな感じがわからないのですが気になるなあ。
買っちゃおうかな・・・。待ってればどなたかがこの曲で作ってくれそうではありますが。

-------------------------
ところでMASTER SPECIAL“SPRING”のジャケ絵を今日初めて見たんですが、これいいね!
桜ですよ桜!(また桜か)ジャケ絵だけでもCDが欲しくなってきた。赤とピンク基調の色合いがいいです。

COCX-36107.jpg


どうでもいい話ですが、十年前ぐらいに京都にふらっと花見に行ったとき際、
嵐山へ行くべく阪急嵐山線に乗ったことがありました。
終点の嵐山の1つか2つ前の駅(松尾か上桂)だったのですが、丁度ジャケ絵のような景色だったんですよね。
いかにもローカル線って感じの小さい駅で、人も少なく静か、正午前の晴れたぽかぽかと暖かい陽気。
プラットホーム脇に小さい桜の木がたくさんあって全て満開なんですが
ホームにも花びらがたくさん落ちてて、電車が入ってくると落ちた花びらが風で舞い上がって桜吹雪になる
素晴らしく綺麗な思い出の場所でした。どの桜の名所よりも印象的だったのを覚えています。

そんな感じでこのジャケ絵の構図が私の心をがっちりと捉えてしまった。Amazonでぽちってしまおうか。。

-------------------------
そして春&桜といえばやっぱりこれは外せない。
今頃は特にiPodで絶賛ヘビーローテーション中の「さくら」。そしてあの作品。
感動を薄れさせない為にあまり見ないといいつつも最近結構見てしまっているのですが、まだ大丈夫。
今でも、何度見ても最高だと思う。



  1. 2010/03/28(日) 23:45:19|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<千早は美人 | ホーム | 雑記>>

コメント

MSSのジャケ絵について、
ハリアーPが3月10日付ブログでリメイクwwwしてます。
arakawa77さんはハリアーPの手書きシリーズはご覧でしょうか?
知っていると1枚絵を見ているだけで変な笑いが止まらなくなりますよ。

あと、もしかしたらやよい誕生祭でくるかな?と
思ってた例のシリーズ最新作はさすがにまだ先でした。
ただ、HSCブログ、イメージ画のやよいはたぶんオリジナル3Dですよね…凄いとしか…
またとんでもないクオリティのモノが発表されそうでドキドキします。


  1. 2010/03/29(月) 22:01:49 |
  2. URL |
  3. maronzu #S.dBM8f2
  4. [ 編集 ]

>maronzuさん
ハリアーPのブログ拝見しました。面白いですねあれw
初めて拝見したのですが独特でいいですね。
しかしなんというやさぐれ具合でしょうか、会話読んでて笑ってしまいました。
あんなヤンキーなアイドル達もそれはそれで趣深いかもw

あと、例のシリーズはブログの右側にある「Honey Star Live」コミュのコメントに
四月になりそうってそのちょっと前から書いてあったので今はのんびり待っているところです。
あのやよいってやっぱり3Dなんでしょうか・・・。
ぱっと見ただけではわからなかったのですが、あの人も本当に多彩ですね。
次のhslのニコ生がすっっっっごい楽しみです!
  1. 2010/03/30(火) 00:53:29 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/606-fff7c3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。