荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Melody Line MMDPV

非ニコマス

初音ミク - Melody Line MMDPV わかむらP



わ、わかむらキターーーーー!!!!!!!!
かっけえええええええ!!!!!!!!。・ ゚・。* 。 +゚。・ヽ(`Д´)ノ。・ ゚・。* 。 + 。・゚・



先日、暫定版を見た時の感動が蘇ってきたあああああ。
この入り最高だ。

質感MAXなサイバーステージ、宙に乱舞する光の粒子、マトリックス風味に
時間を止めてミクを中心にぐるりと回転させたカメラワーク。

出だしの0:03の時点で既に私の心は持っていかれてしまいました。
暗いサイバー部屋の中で粒子と青緑光がぼんやりと瞬くこの光景の中心に
ミクのシルエットが浮かぶこのカットのなんとパワーのあることか。素晴らしい。

WS001139.jpg


そして、曲の盛り上がりと同時に発光する空間と姿があらわになるミクが・・・ミクが・・・
おおおおおおおお!この瞬間大好き。超大好きです。

WS001140.jpg


両手ガッツポーズで立ち上がる勢いと前回書いたけど、それ以外にこの高揚感を表す術がない。
これだよなあ、こういう瞬間があるからわかむら作品は最高なんです。

かつてのニコマス作品で言えば、
千早の「VOICE」からカメラ高速回転と光粒子が、
美希の「ロボットハニー」他から青緑色調のサイバーステージが、
3人組の「Baby cruising Love」から暗がり→光にあふれる演出が、
などと色んな技のあわせ技だなあ、などと勝手に想像してるわけですが

そんな事は置いておいて、このグルグル回るカメラ演出すっごいいいんですよね。
正直な所3:18の間、全てこの回転シーンを遠近2カメラの映像だけで繋いでも私的には十分だったぐらいなんですが
さすがにそれは無理かwでもサビの雰囲気にとってもぴったり合ってると思います。

そしてまたミクのポーズが実にいい。
これなんて名前のポーズ?と思うような実に特徴ある形ですがこれがこの演出にマッチしすぎるのが困ります。
最初も含めて3回くらい?止まったポーズでの回転シーンがありますがどれも心をくすぐられる姿かたちなんですよね。

このポーズがいい・・・小柄なミクの発する大物オーラ。
WS001141.jpg


アップのカメラもいいですね。Lat式ミクの可愛さがとっても出てると思います。
今回踊らないPVを目指したとのことですが、これはこれでわかむら風がより強調された演出になりますよね。
対象が動かない時のカメラの動かし方なんて名前を見なくてもわかるぐらい特徴的。
中盤ではあのステージの上で踊ってるシーンもあるんですが、あれを見るともっと踊って欲しかったような気が
しなくもないですが、そういうのはまた次回に期待しましょうw。
動きのある映像の合間に椅子に座ってるシーン等動きの少ないシーンを入れるのは、確かにPVっぽいですよね。
全体の映像構成としては、昔からわかむらP作品にある王道というか定石を踏んでる感じなので
比較的シンプルですが、じっくりと雰囲気を魅せるPVになっていると思います。
ミクもとっても可愛い。

WS001142.jpg

いやーしかしあの回転演出はなんど見ても見飽きないです。
わかむらPは比較的どんなシーンでもカメラを動かし続けるタイプなのですが
その演出の中でもあれは私の好みど真ん中だ・・・

そして改めてSmileRさんのMelody Lineも神曲です。
1週間前に暫定版を見てこの曲を一気に好きになり、速攻でiPodに入れてからというもの、
今日までに再生したのはこの曲だけです。片道20分の短い時間とはいえ通勤の往復は
全てこの曲をエンドレスリピート。もう相当聴きまくりました。
SmileRさんも素晴らしい曲をありがとう!

神曲に神映像。これが興奮しないわけがない。
しかも、曲の方は今まで知らなくて聴いたら超好みだったという私がハマりまくる条件を見事に満たしていました。
過去作品にあったチョコディスもSuperMusicMakerもVOICEもロボットハニーも全部そのパターン。
わかむらPの曲セレクトも結構注目なんですよね。


しばらくはこの作品を絶賛リピートですね。
回転演出を見てみて見まくります!


忘れてた。↓の宙に浮く!?カットとかも中二っぽい感じがして好き。
WS001143.jpg
  1. 2011/01/18(火) 00:53:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アイマスクエストⅣ キャラ人気ランキング マーニャ編 感想 | ホーム | 2010年下半期ニコマス20選>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/693-1773c082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。