荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今北私信


今北産業も今日でちょうど丸4年が経過。早いね。
もうだいぶ前からランキングの更新がほとんどになってしまっているけど、
それでもまだ続いているのはひとえに私を助けてくれている仲間のお陰なのです。

2009年の12月からもう2年以上も今北編集を手伝ってくれていて
いいかげんで適当な私なんかよりもずっと気がつくし、まめな人です。

LEMさんいつもありがとう。

いつかアイマスクエストの話でもゆっくりしたいですね。

  1. 2012/01/06(金) 02:14:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<1月7日 | ホーム | アイマスクエストⅣ 111話 第八章15「もとにもどす」 感想>>

コメント

今北返信

4周年おめでとうございます&お疲れ様です。

設立当初はただただ「便利なページができたものだ」と見るだけの側におりましたけれど、
気がつけばその歴史の半分くらい、編集者として関わっていました。

見る側としては、今でもニコマス/ニコニコを見る時のスタートページは今北です。
副業が忙しくて週に1本の動画どころか週マスすらチェックできない時もしばしばですが、
あとから近況を見て追いかけられるので、とても便利なのです。

そういった意味でも、昔のようにイベントや合作がしっかりフォローできれば・・・と思うものの、
あの頃とは取り巻く環境が大きく変わってしまいましたし、難しいところですね。
それでもせめてアニマスはフォローすべきだったなと、23話非表示の話題を書いた時に思い至りました(遅っ)


アイマスクエストは2ヶ月の休業期間中ですけれど、この先どうなるんでしょうね。
封印中の閣下以上に今は美希のことが心配で心配で・・・。
マリオネットをBGMに出てきたあのシーンの印象が強すぎです。
あずささんの「もとにもどさない」選択はかっこよかったなあ。
  1. 2012/01/08(日) 00:18:36 |
  2. URL |
  3. LEM #-
  4. [ 編集 ]

LEMさん、毎度こんばんは。
あそこに関しては私が作ったものの、ずっとぐらすさん・その後めぷりゃさんに
編集頂いておりましたので、私の方はあまり大したことも出来ていませんでしたが
私も今現在、帰宅して最初に見るのは今北です。
やはり副業のせいで夜更新がなかなか出来なくなっていますが
自分のやれる範囲で地道にやるのが続けるコツなんでしょうかね。

当初、今北の情報源であったニコマススレから次第に人が少なくなり、
ニコマスに関する情報のやり取りのほとんどがtwitterなどに移ったことで
速報的な意味でも集積的な意味でも、個人がまとめられる従来のやり方では
敵わなくなりましたし、なりより情報量が増えすぎました。。

イベント・祭り系も広範囲になりましたしね。
もはやどの規模からがイベントと呼べるものなのか定義が難しく、
合作に至っては複数人が参加している動画など月別以外では日常的に上がってますからね。
イベント系を全て把握しようにも全ての情報を追うことは不可能ですし
もうその辺はみてれぅさんを見て見つけるのがいいかもしれませんね。
ニコニコ生放送まで入れたらもう際限ないですから。

ニコマスはもう遥か前に今北にまとめられるレベルを超えてしまいました。
もう帰るなり「今北産業」って言われてその日のニコマスの出来事を3行で書ける人なんていませんからねw
界隈にどっぷり漬かっている人でも、その人に見えているのは広がりすぎた界隈の
ごく一部なので、たとえニュースがあっても他の人にとって関心事ではないかもしれない。

07年と08年前半(ぎりぎり後半も?)ぐらいまではニコマス民ほぼ全員が同じものを観て、
同じ話題で盛り上がることができました。
みんなが気になってることは自分も知りたかったし、全ての情報をみんなで共有してた気がします。
そしてベクトルが多様になったそれ以降では、みんな広いニコマスの中でそれぞれ自分の住む場所を見つけて
移住していきそのコミュニティの中で知りたいニコマス情報を得ているような感じかな。

あの頃に今北は元々の役目を終えた感じですが
それでも、少なくとも話題の動画が上がればランキングに入ってるだろう、
そのランキングをひと目で(1~2秒で)ぱっとわかる場所があれば、
という、わずかなニーズの為にあの場所は存在している感じでしょうか。
あとは週マスのチェックかな?

アニマスについては、そうかもしれませんね。
私も最初は観る予定なかったので、ニュースとしても私のほうではピックアップしてませんでした。
ただ公式方面については公式ブログあるし、たるき亭もあるし
情報としてはちゃんとまとまった場所があるんですよね。。うーん。

アイクエについては、今から2ヵ月後が楽しみです!
  1. 2012/01/09(月) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. arakawa77 #feDURFr.
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://arakawa77.blog35.fc2.com/tb.php/732-8b04d5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あと一週間ですね

未だ、正月ボケが抜けていないハムの人ですよ。 仕事、ただでさえ嫌いなのに、より一層不抜けてますとも。 荒川先生のところで知ったけど、ニコマスwikiの今北産業が4周年らしいですよ。 うちのニコマス生活で最も欠かすことの出来ない情報源である今北産業、過去の?...
  1. 2012/01/06(金) 22:08:20 |
  2. 昔の名前でやってません

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。