荒川河川敷

アイドルマスターMAD作品の感想と雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DB更新しました


(MY LIST im@sロゴはニコマススレ288の>>589氏製作)

ご報告~。
卓球P発祥の「2008年上半期ニコマス20選」「あずささん誕生祭」の2つの見る専祭りで
公開されたマイリスト分を見る専祭り総合DBへ追加更新しました。
今回分だけで45マイリスト、延べ726作品へのコメントになります。累計で13054作品!

画像をクリックするとDBへジャンプします!

「2008年上半期20選」や「あずささん誕生祭」のキーワード検索で今回追加分だけ参照可能です。
既にご存知の方も、まだご存知ない方も良かったら見ていって下さい。色んな方のコメが見られますよ!
  1. 2008/07/23(水) 01:07:00|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あずささん誕生祭(見る専祭り第14回)用マイリスト


あずささん誕生祭にあたってお気に入り作品をマイリストや
ブログエントリで紹介しあう「見る専祭り」をやっております。
良かったらぜひ参加してみませんか?
(画像をクリックするとニコマスwiki内の見る専祭りページへジャンプします)

2ch見る専祭りスレ(祭り会場)はこちら
↑こちらにブログエントリのURLやマイリストを貼ります。語るのもこちらです。

私のお気に入りは以下省略
結構今まで公開したお気に入りとかぶるけど仕方ないね!


[・・・続きを読む]
  1. 2008/07/16(水) 00:51:32|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブログ開設をお勧めするぜ



(画像をクリックすると見る専祭りページへジャンプします)

wikiを更新しておきながら自分のブログに書くのを忘れていた。
ちなみに私の20選はこちら
ということで、卓球P発端の「2008上半期ニコマス20選」を非ブロガーの方でもマイリストで
参加できるように、突発ではありますが見る専祭りでやってしまおう、ということにしました。
期間はあずささんの前夜祭が始まる15日まで。

マイリストを貼るのは2chの見る専祭りスレになります。

昨日の夜にニコマススレで宣伝して今の時点でも、新規のマイリストが6人かな?
そこそこ人が来てくれて嬉しい。理想はあのスレでもっと会話が弾む事なのですがそこが難しい。
婿固めさんRDGさんはマイリスト版まで作って頂きました。

<ブログ開設の勧め>
見る専祭りは最近結構参加して頂いてるメンバーが固まってきたので、
私としては、ブログ持ってない人は勢いで作っちゃいなよ!楽しいぜ!と言って回りたいところです。
紹介系ブロガー集会所。コミュに掲示板が実装されたら呼びかけてみようかな。

マイリストにはマイリストでいい部分もありますがやはりコメントを多くの方に見ていただくなら
ブログの方がいいと思います。Pがネット上で検索してもマイリスの中まで引っかからないし。
まずブログを開設する。そしてマイリストを貼る系の見る専祭りではブログとマイリス両方用意する!
そうすれば、ブログの良い面と見る専祭り総合DBに取り込めるマイリス双方のメリットが活かせるわけです。
(とても面倒ですが)

ブログを開設するとなると、ちょっと尻込みする方もいるかもしれませんが、
1時間あれば開設出来るし基本的に無料です。それだけで思い切りチラ裏を書ける場所が出来るわけです。
どうでしょう?まだブログを持ってない方でニコマス大好きな方、特に見る専祭りに参加してくれてるみんな。
開設してみては?

ブログなんて毎日更新する必要なんてない。
1週間や2週間に一度でもいい。面倒になったらやめればいいぐらいの気持ちでOKだと思います。
紹介系ブログはいつでも君を待っているぞーーー!
  1. 2008/07/13(日) 00:28:49|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見る専祭り総合DB開設


(MY LIST im@sロゴはニコマススレ288の>>589氏製作)

画像をクリックすると、DBへジャンプします。

ようやく出来ました。前回作成したマイリスト公開祭りDBは第1回のみのデータでしたが、
840氏に頂いた第2回以降のデータ及び、ななせ氏に頂いたRSS収集プログラムのおかげで
第2回以降のデータはほぼ全部網羅出来ているリニューアル版です。

今後もマイリストを使用した祭りに関しては、公開されたマイリスト全部をこのDBに加算出来ます。
お二方には感謝の言葉もないです。サンクス!!!

474個のマイリスト、延べ12331作品にまで渡るコメント付きのデータですので
前回に比べ243のマイリスト、作品数で約2300品分のコメント付きデータが増えた感じです。
私の欲しい数の力はこうやって着々と・・・あとは何か次の企画と行きたいけどどうしたものかなあ。

なお、マイリスト公開祭りDBもまだ存在するのですが、現在どこにもリンクおいてないから
見てる人はいないと思いますが、いずれ案内を記載してあちらは閉じる予定。
  1. 2008/06/30(月) 00:28:14|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

律子誕生祭(見る専祭り第11回)用エントリ



見る専祭りでもアイドルの誕生日には、過去のお気に入り作品を祭り会場スレに貼る
祭りをしております。最近これ系の祭りは誕生祭ばっかりになってしまってますが、
それでも他の方のお勧めをコメント入りマイリストで見るのは楽しいものです。

良かったら軽ーい気持ちで是非ご参加を。
(バナーをクリックするとニコマスwiki見る専祭りページへ飛びます)

私の好きな律子作品は下記に省略
<6/21 1:00更新 各作品にコメントを追記しました。>

[・・・続きを読む]
  1. 2008/06/20(金) 00:00:00|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとCMが出来ました



ニコマスファンレターのCMです。
たいぶ遅くなってしまったので今更な雰囲気もありますが、まずは一歩ずつ。

所用と言っていたのはCMを作ることでしたが、こういうときに限って仕事が鬼のようにバタバタするものです。
実際に動画作成に入れたのは2日前でした。。素材集めと動画編集で4日くらい?
恐らく最も簡単な部類に入る紙芝居ですが動画作成って難しいなあ。
ジェバンニとか出来る人ってどんな達人なんでしょうか。

今週末にはアイマス24TVも控えてるし、見る専祭り総合DBも急いで作りたいし、
感想書きたいのもたくさんあるし、しかも先週はファンレター週報を書くのを忘れていた。
やりたい事が多すぎて困る・・・。
さらに、今回CMを作っても恐らく人の目に触れることは少ないので
早く短縮版を作って週マスでピックアップして頂かなければ宣伝効果がないw

なお、今回のニコマスファンレターに関しては宣伝方法で色々失敗したなあと思うことしきりですが
その辺は次回に繋げて行きたいと思います。

最後に、今回初めて動画編集というものをやってみて動画作成の難しさの一端と
ニコ動にアップするという楽しさがわかりました。
私をいつも驚かせ楽しませてくれる全てのアイマスMAD職人達に改めて感謝します。
  1. 2008/06/08(日) 13:00:46|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:9

マイリスト公開祭りDB開設


(MY LIST im@sロゴはニコマススレ288の>>589氏製作)

見る専祭り第1回「マイリスト公開祭り」でみんなから公開されたマイリストを
ななせさんがExcelデータにまとめられていたのをファンレターボックスと同じ形式で
DB化してみました。サムネをクリックすると作品に飛びます。

マイリスト公開祭りDBはこちら

Pの皆様、良かったらちょっと覘いて作品名やP名で検索してみて頂けないでしょうか?
当時マイリストへ入れるコメントも自由だったので若干見難いかもしれませんが
検索だけはちゃんと動作しますので未読の方は是非試してみてください。

<実は凄い数です>
あの祭りの時に公開されたのはなんと、
マイリスト数231、作品数3699、延べ作品9985作品ものデータです。
そしてその大半にコメントがついているんですよ!

ファンレターボックスの投稿数は、現在まだ102件ですが、それから考えるとこの数は驚異的と言っていいです。
今回は全データを入れてみたのでコメントが無いものもありますがあえて削りませんでした。
ネット上にのっけることで少しでも見てもらえる人が増えるのなら嬉しい。
今回もななせさんに感謝です。

なお、右上に投稿フォームの残骸が残ってますが気にしないで下さいw
素人がHTMLを色々いじってみましたがどうやっても投稿フォームをなくすことが出来ませんでした。
このDBは参照だけで新規登録はする必要がないので本当はいらないんですが。


・・・ちょっと完成度がいまいち(見てくれ的に)。
時間があったら手直ししようかな。


-----追記-----
自分でもあれこれ検索してると結構面白い。
やはりサムネがあるだけで結構見映えするし、みんながどの作品が好きかひと目でわかる。
チョコレイトで検索かけるとitachiP大人気なのが一発でわかるぜ。
うむ。あれはいいものだ。

  1. 2008/05/23(金) 00:14:32|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

亜美真美誕生祭(見る専祭り第9回)前夜祭用エントリ

*本エントリは亜美真美誕生祭(見る専祭り第9回)の前夜祭用として
 過去の作品の中からお気に入り亜美真美作品を紹介する用です。
------------


私が好きな3作品!(実質2作品)図らずも感動系だけになりました。
相変わらず自分の好みが偏っているようです。

[・・・続きを読む]
  1. 2008/05/19(月) 01:01:30|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宣伝

※本エントリは祭り期間中一番上に来るようにしております。


(画像をクリックすると、特設ファンレターボックスへ飛びM@S)

※2008/5/11 21:30追記***********
ななせ氏にRSS対応プログラムを作成頂き、ファンレターボックスはRSS対応になりました!


【企画名】 ニコマスファンレター
【祭期間】 5/8から~5/17(祭り期間終了後は常設ファンレターボックスとして使用)
【要  綱】 特設ファンレターボックスへPへのファンレターを投稿するだけ!
【コンセプト】 好きなPにファンレターを送りませんか? 動画へのコメでは伝えられない言葉を待っています。
  1. 2008/05/08(木) 00:00:00|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニコマスファンレター開始!



以前のエントリで触れたニコマスファンレター企画ですが今日から正式リリースします。
皆様、ぜひ日頃Pに届けたいメッセージの投稿をお待ちしております!
私もみんなの声がちゃんとPへ届くよう努力致します。

【企画名】 ニコマスファンレター
【祭期間】 5/8から~5/17まで
     (※祭り期間終了後は常設ファンレターボックスとして使用)

【要綱】 特設ファンレターボックスへPへのファンレターを投稿するだけ!

【コンセプト】 好きなPにファンレターを送りませんか? 動画へのコメでは伝えられない言葉を待っています。

【今後について】
 予定通り最初は通常の祭りのように2chスレやニコマスwiki内で宣伝。
 動作に問題がなければCMを作成してニコ動にしかいない人達への宣伝を行う予定です。
 ちなみに私にCMを作れるかどうかは未定です。レッツチャレンジ。
  1. 2008/05/08(木) 00:00:00|
  2. 見る専祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<前のページ 次のページ>>

プロフィール

Author: arakawa77
(当ブログはリンクフリーです)
メール:★→@に変えて arkwview77★yahoo.co.jp

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

マイリスト

ブログ内検索

FC2カウンター

